satukiの冒険者日誌

弱小ギルドマスターが冒険者ギルド物語2をまったり攻略していくようです。

2015年05月

image


伝説のバベルを制覇しました。まさかエンキドゥ入手直後の試し斬りで抜けるとは…

編成
巨戦M
防御4000、物理8%の体制が続いています。魔道教典持たせて着火もさせます(勇猛果敢には注意かもしれない)
超レア「幸運を呼ぶ」「災いの中心にある」

ボ剣君
装備依存度が高いですが装備が揃ってきていたので採用。正直エンキドゥいるならエンキドゥのがいいと思います。
超レア「歓喜を呼ぶ」「秘密を語る」「先を行く」「勝手に動く」

ブロッブ君M
着火役2号。こちらは高防御と戦Mの庇護を考えるとあまり勇猛果敢を恐れずに撃ててました。
超レア「引き寄せる」

ノ僧ロ
これはユニコーンとかのがいいかも。ノームで抜けられるならそれに越したことはないですが…
超レア「北を向く」

ヘリウス
鍵開けもこなせるなんか凄い賢者。着火役3号です。
超レア「手元に戻る」「最初の」

猫聖狩
アタッカー2号。超レアにモノを言わせて必殺威力を高めています。
超レア「手元に戻る」「残像が残る」「全てが見える」「虚空から現れし」「神の封じた」「知られざる」


伝説のバベルを制覇するにあたっては28階以上が難関になるかと思います。

28F さまよう死体 アマゾネス戦士 ヒドラ 副将 雷精 ミストゴースト

さまよう死体:HPが高いが防御が低く、比較的削りやすいが、攻撃力が非常に高い(27497の4.1倍)
アマゾネス戦士:戦士Mで、後列をしっかり守ってくる。重装だが勇猛果敢持ちなので、魔法支援を利用して戦う場合は気をつけた方がいいかもしれない。
ヒドラ:ヒドラ火山でのヒドラに比してアマゾネス戦士に守られ硬くなっており、回復能力も高い。倍率が異様に高いので後列に攻撃が届くと怖いかも。
副将:救出役。それ以上でも以下でもない。弱者狙いで早めに潰したい。
雷精:高威力のサンダーボルトを放つ。物理は通りづらく厄介。
ミストゴースト:こちらも物理は通りづらく厄介。かといって魔防も18332に及ぶので、結局は物理で殴るしかないと思われる。

29F サンダーバード ネクロデーモン ブラックドラゴン ガーゴイル レディナイト ウィルオウィスプ

おそらくv5.1地点でのバベル最難フロア。しかし倒せるならば固定でウィルオウィスプが出てくるのは魅力。(宿ったキングドラゴン抜けるレベルでなくともエーテルマントを狙えるのはここだけ)

サンダーバード:高攻撃力。サンダーボルト撃てないのが正直救い。
ネクロデーモン:物理が通りにくい。こいつ自身が硬いため救出をさせてしまうことになる。厄介なのが多いので救出させないほど手数を作っておきたい。
ブラックドラゴン:サンダーバードに比べれば弱いと言いたいがこちらはサンダーボルトを撃てる。でも弱い。
ガーゴイル:ブーストをさせなければさほどでもない。
ウィルオウィスプ:HP77432もあり、しかもどの攻撃も1%しか通らない。なんだそのチートぶりは。
劣化させて削り倒すしかないと思われる。ドロップは魅力。雷5倍(実質24.5倍)も脅威。

30F 正体不明 グリーンドラゴン ヴァルキリー フンババ エギルガギル クロノス兵
ヴァルキリー以外ボスだらけである。が、29Fのが難しい気がする。
正体不明:HPが高いだけ。正直ウィルオウィスプのが硬い… 核99回なのでニュークリア弱点にはならないようにしたい。
グリーンドラゴン:強いには強いが、29Fのサンダーボルトラッシュを耐えられるだけの実力があれば火力上げればなんとでもなる。
ヴァルキリー:勇猛果敢持ってる点は注意。
フンババ:正直29F抜けられればたいしたことはない。
エギルガギル:魔力吸収があるのでいくらでも救出してくる…と言いたいが肝心のこいつがそこまで耐久ないので割と落ちている。29Fのネクロデーモンのが面倒。
クロノス兵:増幅マジックアローはやや厄介かもしれない。貫通ダメージもなかなかなので前衛には貫通防御系を持たせてもいいかもしれない。

image



エンキドゥを入手しました。神魔特効1.4倍があるので1.5も持っていれば神魔に3倍以上ダメージが通りますね。しっかり育てて上位迷宮の制覇を狙って行こうと思います。

image


霧の森を(一応)制覇しました。メデューサの石化、ネクロデーモンのネクロマンサーが厄介です。



さまよう死体:HPが高いだけの的。防御1で弱点持ちなので案外すぐ落ちる。しかし救出されたり起きてきたりする。

ネクロデーモン
3ターンに1回(2T終了時が1回目)即時蘇生持ちを復活させてくる。対象は「さまよう死体」「ネクロデーモン」「ロア」「メデューサ」。できれば2T終了までに全て落としておきたい。即時蘇生で起き上がって来る可能性がある僧侶Mとか厄介極まりない…


グレーターデーモン
秘法剣士。速23+高速行動+(大抵発動している)救出による回復込みでそれより速くダメージを通している状態にしておきたい。
厄介ではない部類か。他が厄介ともいうが。

ロア
何故別の神魔の取り巻きがアンドラスと一緒に戦っているのかということは気にしたら負け。お仕置き要員でしょうか。
おそらく魔法で始末することになる。

アンドラス
速28の先制ブーストをもらわずに済めば弱い。この迷宮ではメデューサが本丸だから仕方ないか。
取り巻き倒してれば多分その間に落ちてます。後に再登場するはずだが、取り巻きのが強い可能性も濃厚。


メデューサ
最も厄介な輩。石化攻撃をしてくる。HPが高くても当たれば一撃で落ちる可能性もある。
特に最前列には回避4000を確保しておきたい。

使用キャラ案
壁役 タロス戦忍、天忍賢、キリン戦Mなど
回避することが仕事。メデューサの攻撃をもらわなければどうということはないことが多い。

物理アタッカー マリー狩Mなど
追撃で手数を増やし、救出回数より多く敵を葬っていくことが重要になる。

魔法アタッカー ヘリウス、魔Mなど
物理が通らない敵もいるので、魔法アタッカーを用意したい。ヘリウスは解錠もやってくれる。

僧侶 サキュ僧M、ユニ僧Mなど
火力に自信があれば、僧侶は2枚入れるのも手かもしれない。石化は厄介なので。

魔性の魏王宮。

魏王宮自体が5章の中では難易度が高めであるが、更に難易度の上昇する魔性迷宮をクリアすることで旨みのあるドロップが狙える。特に源氏の盾、小手はアイテム獲得+10%がつく大変魅力的なアイテムである。アイテム獲得+10%はこれ以外ではキンドラなどから得られる神秘の剣を2本集めて魔法剣「神秘」に合成して、それを更に合成する(こちらはそれほど大変ではないが)という方法でしか付与できない。

まずは敵の能力から対策を考えよう。

火ノ鳥 盗(僧)143 速20 HP44万 ブレス14081 救出 熱風 強制蘇生 2回行動 魔法、ブレス-99%

物理の攻撃力はたいしたことはない。問題は2点。盗賊の癖に「僧侶マスター」の救出を持っていること、熱風でブレスダメージを与えてくることである。
1ターンに最大2回も救出されてしまい、回復値は158000あるため全回復されてしまうということを表している。パーティヒールは幸いないので、一気に複数料理できるのであれば救出を追いつかないようにすることも可能。
ブレス対策だが、1ターン目だけはバフが貼れないのが厳しい。[2/3]ブレスに強いを入れる程度しか余裕はないと思われる。君主マスターがいればそれより後ろの列へのダメージは低くなる。2ターン目以降はシールドバリアもあるので案外脅威ではない。

巫女 僧侶 91 HP20345

1ターン目に潰しておきたいランキング堂々の第一位。速12なのでまず発動してしまう救出と、張られると厄介なシールドバリアを持つ。 また3ターン目には物理結界lv3を張ってくるので、3ターン目開始時には落としていないと勝ち目は薄いと思われる。マスターじゃないので運がよければ発動しないこともあるが、安定のためには運頼みは避けたい。

弁慶 侍M 121 HP165349 攻撃力17696(7.1倍) 命中632(与一生存時:884) 燕返し

とにかく高い攻撃力が凶悪。しかし命中は低めなので戦Mにはあまり当たらない。
地味に戦士15スキルの鉄壁を持っている。つまり弁慶生存時は後ろへは2/3しかダメージが通らないということである。


牛若丸 聖M 122 HP78109 攻撃1103+1229 命中12166(与一生存時:17030)*27回 回避4582%

追加ダメージが高め。防御高くしてるのに追加ダメがキツいなら特に壁にはその対策を取ろう。高速行動があるが、速24なので敏捷宝石をちゃんと積んだ天賢や高速行動持ちヘリウスなどであればバフ貼り速度で負けることはおそらくない。打ち合いや達人があり、加速まであるので可能ならアタッカーには反撃無効をつけたい。

与一 狩M140 HP74517 攻撃379+6958(3.3倍) 命中7584(実質10617) 魔法支援70% 追撃62%

追撃系アタッカー。必殺ダメージと追加ダメージがキツいので壁役にはクリティカルガードや貫通防御の枠も割きたい。クリティカルガードがあるのはミラクルボウ、青龍の盾など。貫通防御があるのはケブラーアーマー、ゴールドクロスなど。

卑弥呼 魔M 177 HP192397 魔力3792 威力4.5倍 ファイアボール5倍 ブースト
4.5倍*5倍、つまりファイアボールは威力22.5倍である。ちなみに巫女が生きていたら更に祝福が乗るので33.8倍である。そんなものを受けたらひとたまりもない。やられる前にやるべきであろう。物理結界4があるが、そこまでに落とせていないとまず勝ち目はない。

女忍者、女侍、グール
ぶっちゃけ上記の連中潰してたらその間に落ちてる。女忍者の眠り攻撃は地味に注意か。


ーーーーーーーーー

まとめ:

神魔4人が追加ダメージ・追撃主体、高火力主体、手数主体、魔法と全てバラけており、防御面も巫女が鉄壁の庇護を受けていたり、火ノ鳥が救出を同じターンであろうと2回発動できたりするなど隙のない編成。
高い地力が要求されるダンジョンかと思います。

物理結界1があるので、メインアタッカーとサブアタッカーを用意する。サブアタッカーはメインよりも早く動き結界を破壊するとよいでしょう。
あとはログ見てどの攻撃で痛いダメージ受けているかを見る、装備を集めてゴリ押しする、でしょうか。

後列剣聖やマリーを使う場合、アルテミスの弓を入手しておくと1本で人型以外の対策ができるため黒竜の弓で特効が揃います。オススメです。

宿ったレバノンを初踏破しました。

image


編成はほぼいつものですが能力が少し上がっています。

1.巨戦M HP22k 防御4143 魔法防御2911 耐性:物理8% 必殺48% 魔法37% ブレス38%
いつもの壁。今回は倒されてるのでもう少し能力を上げる必要はありそう。

2.ブロッブ君M HP26k 防御8731 魔法防御1730 耐性:物理24% 魔法59% ブレス67%
君主。置物と化している。

3.マリー狩M HP12k 攻撃9255 命中7926 回数34 魔法防御2212 耐性 物理35% 魔法51% ブレス88%
魔法対策と命中が課題か。命中回数稼げてない。

4.ノーム僧(ロ) HP14k 回復16666 魔法防御6921 耐性:物理42% 魔法43% ブレス53%
魔法防御高いのは超レア「北を向く」を持たせているため。おそらくなくてもさほどは困らない。
正直僧Mのがいいと思います。とはいえ戦士やヘリウスの死因が別にこの救出役にあるわけではないのでこのままで問題はない。

5.ヘリウス HP5273 魔法攻撃11656(火氷雷4.2倍、矢4.6倍、核6.7倍) 魔法回復7309 魔法防御9208 罠解除3082
罠解除が過剰気味。HPは足りてない。

6.猫聖狩 HP9427 攻撃6761 命中28383 73回 魔法防御3503 必殺威力4.7倍
メインアタッカー。反撃無効がつけば完璧。



不明な点:3T開始時にブロッブが生きていると3T中にブロッブを潰してもニュークリアは増幅されてしまう?

image

↑3T開始時にブロッブ生存、ニュークリアを撃たれた時のダメージ


今後の調整点:ブロッブやブラッドベリーを早く潰しておくために、ヘリウスに炎撃増幅を持たせるか、クラマを投入する。マリーの命中を稼ぎ命中回数を増やす。

↑このページのトップヘ